24
冬山ハンティング同行&解体・猟師飯ツアー




究極のアウトドア・アクティビティ【狩猟】。
そして食の原点でもあり、本能に訴える旨さの【ジビエ】。
本ツアーでは、現役のプロ猟師と一緒に猟場へ入り、
獣の心理を読み、追い、撃ち、捌き、喰らうという【狩猟】のリアルをどっぷりと体験いただきます。
その醍醐味を、身体と心、最後は舌で、思い切り満喫できる、スペシャルなアドベンチャー・トラベル&キャンプです。
自然が相手の狩猟。獲物が捕れない事も当たり前。
だからこそ、捕れた時の喜びは何にも代えがたい。
もしも獲物が捕れたなら、みんなで肉は山分けしましょう!
獲物を捕るという本能的な興奮と感謝。
そして自らで獲物をまるまる一頭の解体し、生命と食のつながりを感じて欲しい。
ツアー最後には猟師小屋的にジビエ肉をたっぷり使った猟師飯・ジビエBBQをご堪能ください。
会場はキャンプ場ですので、オプションでキャンプ泊も楽しめます。
自然豊かな郡上、猟師、そしてアウトドアのプロフェッショナルだからこそ提供できる、
一般的な観光ツアーでは絶対に味わえない非日常感と冒険感が全開の本ツアー。
ツアーの最後には”命をいただく”こと、”生きること”への感謝の気持ちを実感できるはず。
「狩猟」や「解体」、しかもリアルな実猟に同行するとなると、つい身構えてしまうかもしれませんが、ご心配なく。
狩猟免許が無くても、アナタにやる気と少しの体力があれば大丈夫。
そして、よりディープなアウトドアを体感したい方、自給的な暮らしに興味がある方、もちろん猟師になりたい方にも、狩猟の世界を知る一歩目としてオススメですよ。
『里山保全組織 猪鹿庁』のガチな猟師である私達2人が、全力で狩猟の世界をご案内します!
■■■タイムスケジュール■■■
10:00 イントロダクション
・安全管理&リスクマネジメント
・山でのあるき方
・里山の現状、狩猟と有害捕獲とは?
10:30 作戦会議
・山の選定、ルート選び
・ターゲット、役割分担と作戦
11:00 銃猟の現場へ同行
・ガイドの車で猟場へ向かう
・猟場にて適宜、昼食及び行動食をいただきます
・日が落ちる前には下山しキャンプ場へ戻ります
※参加者の体力に合わせ、コースや時間を調整しますのでご安心ください。
16:00 鹿(獣類)の解体教室
・鹿(または獣類)の解体
・皮剥ぎからお肉にするまでを体験&解説
18:30 ジビエ夕食・懇親会(または反省会?)
・お腹はペコペコ!?ジビエをたっぷり食べつつ、皆で語らいましょう。
19:30 一旦、締め。ごちそうさまでした!
オプションでキャンプ泊プランをご希望された方はそのまま宿泊いただけます。
火を囲み、長い夜をお楽しみください。
※本ツアーは、狩猟免許をお持ちでなくてもご参加いただけますが、参加者方は同行のみであり、狩猟行為はできません。
※プログラムの所要時間や順番は変更となる可能性がございます。
捕り、生きて帰るための作戦会議
現役のガチ&プロな猟師と共に、獣を捕るために猟場へ。
その前に!安全にリスクを避けるためのリスクマネジメントを知り、学ぶ。
そしていよいよ作戦会議。地形や気候そして獲物の心理を読み、山やルートを絞り込む。
どうすれば獣に出会えるか?どうやって獣を回収するのか?そんなリアルを一緒に体験しましょう。
ガチでプロな猟師がガイドをします。こちらの↑てっちゃんは元救急救命士のプロハンター。
見た目は強面ですが、気は優しくて力持ちなタフガイです。
作戦会議では、どうやって捕るか?という作戦はもちろんですが、
同行者の体力レベルや、心配点なども共有しリスクを取り除いていきます。
いざ猟場へ。山を歩き、獣を追い、捕る
現役のプロ猟師といっしょに入る猟場。猟の楽しみは獲物を捕ることだけではありません。
山や沢、木々、鳥の声。そんな人工物が全く目に入らない、自然の圧倒的なランドスケープ。
雪や土に残る獣の足跡や食痕。それらから獲物の生態や気配を感じる。
食べられる野草はあるかな...?そんなふうに歩くだけでも十分に楽しめるはず。
そして、獲物に出会えたら鼓動は一気に跳ね上がる。息をすることも忘れ、血が逆流するような時間。
本当に捕れた時の喜びと言ったら・・・。
もしも、獲物が捕れたら、お肉はみんなで山分けしましょう!
獲物の運搬と回収
獲物が捕れたらそれで終わり?そんなわけはありません。
すばやく血抜きをし、搬送用の車まで獲物を運搬し、回収する。そこまでやり切ってはじめて捕獲完了です。
できれば、その運搬も自らやってみてください。
もちろん、無理は禁物。しんどくなったらガイドにお任せを。
大きなオス鹿が捕れたら、全員で引っ張り運び出さないと無理かも!?
獲物の解体教室
山から戻ったら、獲物をまるまる一体を解体していただきます。※
ガイドがサポートはいたしますが、できれば参加者の手で全てさばいて欲しい。
獣がお肉に変わっていく不思議と必然。感謝。そんな感覚をぜひ感じて下さい。
プロ猟師だからこそ知る、衛生的で美味しいお肉にするためのノウハウも学べます。
※当日に捕獲ができた場合は、その獲物を解体します。
当日に獲物が捕獲できなかった場合は、事前にご用意した獲物(鹿など)を解体していただきます。
猟師メシ&ジビエ夕食会
夕食は、ジビエ肉をふんだんに使った本格的な猟師メシをたっぷりと。
ただのおもてなし料理では無い、全員参加型の宴。
火を囲みながら、その日の猟果や武勇伝、または失敗談をも肴に、一緒に酒を酌み交わしながら、調理し獣肉を喰らう。
そんな猟師小屋的・猟師メシを一緒にいただきましょう。
更に、猟師だからこそ、そして少人数なツアーだからこそ提供できる、
普通のジビエ・レストランではまず食べることはできない超希少なジビエ食材も食べていただきます。
【オプション】そのままキャンプ泊も可能です
会場はオートキャンプ場。キャンプ用具を持ち込んでそのままキャンプ泊も可能です。
キャンプ用具が無い方でも、テントや寝袋のレンタル、研修室泊も可能ですよ。
※テント設営に慣れない方でも、サポートさせていただきます。
※研修室泊の場合、男女を分けた上での相部屋となります。
※旅館やホテル等で宿泊をご希望の方は、ご自身でご手配をお願いします。
Q:参加要件を教えてください。
A:18歳以上の心身ともに健康な方であればご参加いただけます。狩猟免許は無くても問題ありません。
Q:どんな山(猟場)に入りますか?
A:作戦会議にて、天候や参加者の方の体力レベルなどを加味した上で決定します。体力に自身がない場合でも、無理がない範囲で実施いたしますので、ご安心ください。
Q:入る山は雪山ですか?
A:気候次第ですので、どちらとも言えません。
雪がある場合でも参加者の方のご要望や体力レベルによっては、なるべく雪が少ない山(またはその逆)などの調整をさせていただきます。
Q:本ツアーに実銃を持ち込みして参加できますか?また、参加者は捕獲行為ができますか?
A:申し訳ございませんが、参加者の方は実銃の持ち込みや、捕獲行為はできません。猪鹿庁のスタッフのみが捕獲行為を行います。安全管理を最優先とするため、参加者の方は同行のみとなりますので、ご了承ください。
Q:同行にあたってどの様なウェア、装備が必要ですか?
A:動きやすく、汗冷えしにくい登山用のウェアや、滑りにくく濡れに強い靴などがオススメです。ウェアや靴以外で必要な装備などは、こちらでご用意も可能です。
尚、ウェアや装備の有無や、体力レベル、ご参加の動機などを確認させて頂くことを目的として、お申し込みいただいた後、ツアー実施前にお電話またはzoomでの事前作戦会議をさせていただきます。差し支えなければご参加ください。事前の作戦会議にて、ウェアや装備が用意できない、やっぱり不安だといった理由でキャンセルも可能です。その場合はキャンセル料はいただきません。
Q:獲物を捕獲できた場合は、どうしますか?
A:解体教室として、解体、精肉を行います。獲物が捕獲できなかった場合でも、解体教室用に獲物はご用意いたします。尚、当日に捕れた獲物のお肉は、みんなで山分けとなります。
Q:野営をした経験が少なく、野営道具も持っていないのですが、問題無いですか?
A:問題ありません。野営道具をお持ちでない方でもテントや寝袋などのレンタル(有料)をさせていただきます。また、野営未経験の方でも、必要に応じてテントの設営もサポートさせていただきます。また、野営が苦手な方向けに、ざこ寝が可能な研修室泊も可能です。(男女共同部屋となりますので、ご了承ください。)
会場は電源、トイレのあるオートキャンプ場です。
Q:車中泊での宿泊は可能ですか?
A:可能です。その場合、研修室の電源などのご利用も可能です。オプションで「キャンプ泊プラン」をお選びください。
Q:キャンプなどに全く慣れていないため、キャンプ場以外での宿泊を検討しています。
A:以下をおすすめ、ご紹介しております。ご利用される場合は、事前にご自身でご予約をお願いします。
・『サイクリングターミナルたかお』(朝食付き約5500円)※最寄りの宿泊施設。歩いて約10分。
https://ct-takao.com/
・『自然食泊 愛里』(朝食付き約6600円)※車で約15分
https://sizenshokuhaku-airi.com/
Q:私は猟師になる事は考えていませんし、狩猟免許も持っていませんが、参加しても問題ないでしょうか?
A:問題ありません。実際に全く猟師になる予定がない女性の方などもご参加いただけております。このイベントをきっかけに猟師や狩猟の世界により興味を持っていただけると嬉しいです。
Q:遠方から女性1人での参加なので不安です。大丈夫ですか?
A:大丈夫です。毎回、参加者のうちの2〜4割ほどが女性の方で、その多くが1人での参加者です。また、野営道具レンタルや雑魚寝コースを選択をされる場合、男性と女性は分けての宿泊となります。
Q:家族(親子)での参加はできますか?
A:18歳以上が参加要件となります。ですので、お子様が18歳であれば、親子でのご参加も可能です。
Q:企業や行政等の研修という位置づけでの参加をしたいと考えてますが、可能ですか?その場合、請求書や領収書を発行して頂くことは可能でしょうか?
A:ご参加可能です。また、請求書及び領収書もご要望に合わせて発行も可能です。お申込み時にご相談ください。
注意事項
■受付・チェックインについて
午前9時以降から会場であるキャンプ場受付にて、受付(チェックイン)手続きをいたします。
イベント開始(午前10時スタート)時には、朝ごはんを済ませた上でご集合ください。また会場に朝食などを持ち込んで食べていただくことも可能です。
■参加費の精算について
事前のお振込または、受付時の現地精算にて参加費をお支払いください。現地精算の場合、お支払いは現金のみとなりますので、できればお釣りがないようにしていただけると助かります。
■最寄りの駅やバス停、ホテルまで送迎可能です
郡上市内の駅(郡上八幡駅)や、高速バスのバス停、前泊などをされたホテルなどへ、お車で送迎が可能です。送迎を希望される場合は、必ず事前にその旨をお知らせください。
オプション(キャンプ泊)について
オプションなしの通常コース(日帰り)には、会場のキャンプ場での宿泊は含まれておりません。
キャンプ場に宿泊をご希望の方は、お申込み時にオプションより「キャンプ泊プラン」または「研修室泊プラン」としてお申し込みください。
また、キャンプ泊をご希望される場合、イベント開始前にチェックインいただき、事前にテントなどの設営をしていただく事が可能です。
尚、車中泊も可能ですが、夜8時以降は車のエンジンはお切り下さい。
翌日のチェックアウト時間は、13時までとなります。またチェックアウト手続きは不要です。そのままお帰りいただけます。
※キャンプ用具のレンタルも可能です。また、テント設営などのサポートも可能です。
服装
動きやすく、汚れても大丈夫かつ、体温調整がしやすい服装でご参加ください。山を歩くとかなり汗をかきますので、汗冷えしない登山用のウェアなどがオススメです。また夜は相当冷え込みます。防寒のご用意もしっかりお願いします。レインウェアもご用意ください。
靴は滑りにくく、歩きやすいものが良いです。
- 一日目の昼食と飲み物(オニギリやサンドイッチ等と飲み物500mlのお茶など)
- キャンプ用具(宿泊されない方や旅館などで宿泊される方は不要)
- 着替え、洗面用具、翌朝の朝食など(キャンプ泊、研修室泊を希望の場合のみ)
※上記以外の持ち物の詳細は、お申し込みいただいた後に別途、メールにてご案内いたします。
持ち物
その他の注意事項
・本ツアー中、実際の狩猟行為を行いますが、参加者の方は同行のみであり、捕獲行為はできません。
※狩猟免許をお持ちでなくてもご参加いただけます。
・獲物の捕獲を目的としますが、安全を第一とし更に自然が相手である以上、捕獲できない場合もございますので、ご了承ください。
獲物が捕れた場合は、みんなでお肉を山分けしていただきます。念の為、クーラーボックスなどもあると良いかも知れません。
・雨の場合や、荒天の場合などで、天候の影響により安全面に懸念が発生した場合はツアーを中止させて頂く事がございます。その場合は、キャンセル料などは一切発生いたしません。
案内人

安田 大介
猪鹿庁合同会社 代表。猟師。
第1種銃猟・わな猟狩猟免許所持。
「里山保全組織 猪鹿庁」として狩猟講座・ワークショップを数多く実施。
狩猟の魅力の伝達や若手猟師増加のため、狩猟関連のツアー全般の企画・運営を手掛けつつ、半猟半Xの生き方を実践中。イベント企画やキャンプ場経営と並行して狩猟及び有害捕獲を行い、これまでの鳥獣捕獲数は900を超える。
近年は『狩猟生活』などの書籍で執筆も行い、ライター・カメラマンとしても活動中。
自然体験活動安全管理責任者リスクマネジメントディレクター、グリーン・ツーリズム インストラクター、BBQインストラクター取得。
主な狩猟スタイル:忍び猟、くくり罠猟、エアライフル流し猟など
執筆『狩猟生活 VOL.17』〜など多数
書籍『狩猟入門〜狩猟免許の取得からハンティングの実際まで〜』(地球丸)監修
漫画『罠ガール(第6〜7巻・毛皮なめし編)』(KADOKAWA)監修
HP『里山保全 猪鹿庁HP』
Youtube『猪鹿庁チャンネル』
note『猪鹿庁 安田の半猟半Xな暮らし』

松川 てっちゃん
(ほぼ)専業猟師 、Rism代表 岐阜県郡上市在住。
第1種銃猟・わな猟狩猟免許所持。元救急救命士。
岐阜県の郡上生まれの郡上育ち。一時、故郷の六ノ里(ろくのり)を離れるも、田舎が恋しく帰郷。
故郷の事を知ってもらいたいという思いで、当時勤めていた消防職を辞め夫婦でカフェ経営を始める。
その後、猟師の高齢化と人数の減少、それに伴う獣害の増加などの実情を知り狩猟の世界へ入る。やるからには本気でやると腹を括り、カフェを妻に任せ、365日中360日出猟する生活を送るガチ猟師。
大物猟メイン。狩猟生活2年間で300頭捕獲。
2020年、猪鹿庁に合流。
日常として山へ行く日々、狩猟を基軸においたライフスタイルをブログ等で発信している。
ブログ『Rism(アールイズム)』https://rokunorism.com/
好きな狩猟スタイル:忍び猟、くくり罠猟
集合場所
郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場
〒501-4202
岐阜県郡上市八幡町市島2426
郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場が会場です。
水洗トイレ、電源もご利用可能です。
イベント終了後、そのままキャンプ場に宿泊も可能です。また前泊や後泊も可能です。
宿泊などに関する詳細について、お問い合わせは以下からどうぞ。
HP:http://riverwood.jp/
電話:0575-62-3566
e-mail:river.wood.camping※gmail.com
※を@に変えて下さい
駐車場:無料有
■駐車場所のご案内
はじめに「①受付」にて駐車場所をご確認ください。
※キャンプ場に宿泊(オプション)をご希望の方は、受付にて宿泊用のオートサイト(車乗入れ可能)をご案内いたします。
テントなどを持ち込んでのキャンプ泊はもちろん、車中泊も可能です。
申し込み・問い合わせ先
猪鹿庁合同会社 代表:安田
HP:http://inoshika.jp/
e-mail:inoshikach※gmail.com
※を@に変えて下さい
実施スケジュール
第1回
- 実施日時
- 2025/03/01(土) 10:00 〜 19:30
- 予約開始
- 2025/02/08 10:00
- 予約終了
- 2025/02/26 18:00
- 料金
- 33,000円
- 定員
- 3 / 4 人
- 最少催行
- 1人
- 備考
-
■レンタルについて
キャンプ用具や寝袋、マットなどのレンタルをご希望される場合は、お申込み時の「備考」欄にレンタル品及びその希望数をご記入ください。
第2回
- 実施日時
- 2025/03/09(日) 10:00 〜 19:30
- 予約開始
- 2025/02/14 10:00
- 予約終了
- 2025/03/05 18:00
- 料金
- 33,000円
- 定員
- 4 / 4 人 (満員)
- 最少催行
- 1人
- 備考
-
■レンタルについて
キャンプ用具や寝袋、マットなどのレンタルをご希望される場合は、お申込み時の「備考」欄にレンタル品及びその希望数をご記入ください。
第3回
- 実施日時
- 2025/03/15(土) 10:00 〜 19:30
- 予約開始
- 2025/02/08 10:00
- 予約終了
- 2025/03/12 18:00
- 料金
- 33,000円
- 定員
- 4 / 4 人 (満員)
- 最少催行
- 1人
- 備考
-
■レンタルについて
キャンプ用具や寝袋、マットなどのレンタルをご希望される場合は、お申込み時の「備考」欄にレンタル品及びその希望数をご記入ください。