郡上の旬なアウトドア体験予約サイト「郡上ノアソブ」 源流の森・再生ワークショップ〜土の中の水と空気の通りを知る〜

11

【参加無料】源流域再生ワークショップ

源流の森・再生ワークショップ〜土の中の水と空気の通りを知る〜

Display
Display
Display
Display

当プログラムは事前予約が必要となります】
■なぜ大地の再生?

100年先の未来のために。

自然災害が毎年全国各地で起こり、地球環境の危機・変化を最近多く感じます。本当に100年後の未来にこの自然豊かな森や川・雪遊びができるのでしょうか?

大地の再生ワークショップでは大地の再生 結の杜づくり 矢野智徳様を講師としてお招きし、郡上市明宝地区の森の状態を調査・手入れを行います。

 

かつて人間の住環境は石や木など自然の素材が活用されており、地上・地下には【水】【空気】の循環があり正常に自然環境が機能していました。現代土木ではコンクリートが多く活用されていることで、水や空気の通り道が塞がれ土が呼吸不全となり保水力や地力が失われている状況です。

そんな現代建設・土木の中における地上と地下の水と空気の循環を取り戻し、植物が本来の元気な状態になることで、周辺環境の再生へとつながる好循環サイクルを2日間のワークショップから考え学びたいと思います。


■フィールド情報
今回ワークショップの会場として活用する森は従来土場として整地された場所で、70年近くの時をかけて地中の広葉樹が生い茂る豊かな森です。水の多い地域で長良川の支流である「吉田川」の源流部に位置します。弊社でもその土地にて様々な活動をさせていただいたおりとても大切にしている森です。
そんな森の北部の川では、堰堤工事や護岸工事が行われ、多くの大型車が森を踏み固め、コンクリートにて固められています。今後もこの森で活動し、人と森のつながりの場として残すために今できることを矢野様とともに考えたいと思います。

■コロナ対策について

会場では広大な森のフィールドとなっております。
 ・検温・健康チェックを実施します。
 ・適正な距離をとってワークショップを開催いたします。


■お申し込み条件
 【参加料金】無料
 【参加対象】18歳以上
 【参加定員】20名
 【お申込期限】2021/10/29(金)15:00まで
※参加者が定員数を超えた場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。

■タイムスケジュール

116日 フィールドワーク>

ー12:10 明宝温泉 湯星館 集合・受付

ー12:20 移動

ー12:30 ワークショップ1日目開始

 ・自己紹介

 ・目的 スケジュール

 ・水沢上の森散策

   (※天候やフィールド状況によっては時間・内容の変更の可能性がございます)

ー15:30 地上と地下の空気の循環を感じる焚き火 対談(意見交換)

ー16:30 ワークショップ1日目終了
(※終了時間についてはフィールド調査の内容によっては16:30を超える可能性のございます。

      ご了承ください。)

 

116日 講演会・座談会>

ー20:00 座談会・意見交換

ー21:00 講演会終了

            (※座談会によっては時間変更の可能性があります)


117日 フィールドワーク>

ー08:50 集合

ー09:00 ワークショップ開催2日目開始

     ・フィールド環境の問題点整理・フィールド整備
     ・今後の維持管理の方法を学ぶ

 ※12:00を目処に昼食・休憩を設けます。

 ※天候やフィールド状況によっては時間・内容の変更の可能性があります

ー16:30 ワークショップ2日目終了・解散

注意事項

【1.持ち物】
・汚れても良い服装  ・軍手  ・お飲みのも
・メモ帳 ・筆記用具 ・タオル 
・長靴
・雨具  ・※7日のみ昼食 


【2.学び機会が実りあるものにする便利アイテム(任意)】
ワークショップにて実際の施工も実施します。
下記の道具のある方はご準備のほどよろしくお願いします。

・スコップ ・草刈り機(紐) ・草刈り鎌
・移植ゴテ ・剪定バサミ   ・ノコギリ
※詳細・推奨のものは画像よりご確認ください。
※運営より道具の貸し出しは実施しておりません。

【3.その他注意】

・トイレについて
 会場近くにはお手洗いがございません。(簡易トイレ設置予定)
   必ずワークショップ開催前・休憩時間に済ませご参加ください。

・ワークショップの内容について
 集合場所・スケジュール・内容について、天候などの条件により変更する場合がございます。
 あらかじめご了承ください。(お申し込みの方へメールにてご連絡いたします)

・参加について
 1日目のフィールド調査、2日目の手直しと連続した内容になります。2日間の参加を推奨します。
 また、ワークショップ中の入退室は原則禁止とさせていただきます。

・開催条件について
 雨天決行を予定しております。
 ただし、注意報・警報の発令や運営より開催が困難と判断した際はワークショップがちゅしになる場合もございます。ご了承ください。

下記実施スケジュールからお好きな日程にご予約下さい

案内人

Display
矢野智徳(やの とものり)

造園家・環境再生士。1956年、福岡県北九州市生まれ。実家が植物園だったので、草木に囲まれて育つ。東京都立大学において理学部地理学科・自然地理を専攻。全国を放浪して自然環境への造詣を深め、84年、「矢野園芸」を設立。95年の阪神淡路大震災によって被害を受けた庭園の樹勢回復作業を行うなかで、大量の瓦礫がゴミに出されるのを見て、環境改善施工の新たな手法に取り組む。99年、元日本地理学会会長の中村和郎教授をはじめ理解者とともに、環境NPO「杜の会」を設立。現代土木建築工法の裏に潜む環境問題にメスを入れ、その改善予防を提案。在住する山梨県を中心に、足元の住環境から山奥の自然環境の改善までを、実践作業を通して学ぶ「大地の再生講座」を開講中。
Display

主催:一般社団法人 長良川カンパニー

長良川流域の風土に根ざした会社を目指し、個人法人向けの旅のコーディネートや源流を育むコミュニティ・森の育成を行っております。

https://genryu-yugyo.com/

集合場所

大きな地図で見る

明宝温泉 湯星館

〒501-4304

岐阜県郡上市明宝奥住3428-1

▼東海北陸自動車道「郡上市八幡IC」より約35分。
せせらぎ街道/国道256号/国道472号を北上。
八幡大橋南(交差点) を左折して せせらぎ街道/八幡大橋/国道472号 を北上。
※ワークショップ会場にはお手洗い・自販機はございません。
※道の駅めいほうにてお手洗い・お買い物をお済ませください。
▼道の駅明宝より車で15分北上。明宝温泉 湯星館に到着します。

   



駐車場:無料有

「明宝温泉 湯星館」駐車場にて集合・受付をいたします。
お申し込みが完了しましたらそこからワークショップ会場へ各車にて移動していただきます。(5分程度)

ワークショップ開催中の駐車場は、ワークショップ会場近くの林道・私有地への駐車となります。

申し込み・問い合わせ先

<担当>
一般社団法人 長良川カンパニー
事務局長 下田 知幸

<お問い合わせ>
info@nagaragawa.company
050-3503-7682

〒501-4601
岐阜県郡上市大和町大間見307番地

実施スケジュール

第1回

実施日時
2021/11/06(土) 12:00 〜 2021/11/07(日) 13:00
予約開始
2021/10/01 12:00
予約終了
2021/10/29 15:00
定員
11 / 20 人
備考

無料でご参加いただけます。
※お食事・ご宿泊・交通費などの費用に関してはお客様の各自負担となります。あらかじめご了承ください。

おすすめプログラム