郡上の旬なアウトドア体験予約サイト「郡上ノアソブ」 長良川クリーンアップラフティング

4

【参加無料】楽しみながら川をキレイに!

長良川クリーンアップラフティング

Display

【当プログラムは事前予約が必要】

ここ郡上には日本三大清流のひとつ言われている『長良川』が流れています。
地元のこども達も、夏は川で泳いだり、釣りをしたりと、生活の中に溶け込んだすごく近い存在です。

そこで今回、今では郡上の夏の風物詩のひとつとなった『ラフティング』を使って、
みんなで川をキレイにしよう!という、『クリーンアップラフティング』を開催します。



ラフティングは、ゴムボートにパドルを持ってみんなで漕いで波を越えながら川を下っていくリバーアクティビティ。実はここ郡上は全国的に見ても有数なラフティングのエリアなんです。

そしてその郡上市には、郡上八幡城やその城下町、夏はラフティングや釣りの方、秋も紅葉があり、冬にはスキー場も多くあることなどから、年間を通してたくさんの観光者の方がおみえになります。
でも人がたくさんお越しになるということは、もちろん観光者の方だけではありませんが悲しいことに『ゴミ』も多いというのが現状です。

ここで生まれたゴミは山から川へ、川から海へと全てに繋がっていき、このゴミにより山の生き物、川の生き物、海の生き物にも大きく関係しています。
クリーンラフティングでは大きな影響を及ぼす『人から生まれたゴミを人が楽しく回収することができます』



今回は企画を通して、まずは『川の楽しさ』を感じていただき、『ゴミを拾うこと、ゴミを捨てないこと』へのきっかけとなればと思っています。

なによりもご参加いただく皆様には、思いっきり!遊んで楽しんでもらえたら嬉しいです。
ぜひこの機会に、自然の中で遊ぶ楽しさと、素晴らしさをたっぷりと感じてください!


■私たちが環境について“今"取り組んでいること。
・毎年シーズンオフにはこのプログラムと同じ川の清掃を行っています。
・ツアー休憩時に使用するコップなど、使い捨ての物ではなく、ゴミが出ない取り組み(これに関する感染対策として洗浄を徹底して行っています)

■コロナ対策について
・現地での検温を用いた体調確認を行っています。
・着替え時密集しないよう定員制限などを設けております。
・ラフティングガイドはマスクを着用してのガイディング。

【参加料金】無料

【参加対象】小学生以上
小中学生のご参加は保護者同伴でお願いします。

【タイムスケジュール】
09:30 まん真ん中センター集合・受付
※お越しいただいた順で着替えをおこなっていきます 10:00 移動出発・バス内安全説明
10:15 ラフティングスタートポイント着・周辺を歩いてのゴミ拾い開始! 10:30 ダウンリバースタート    (1時間30分予定) 12:00 ゴールポイント着・周辺を歩いてのゴミ拾い開始! 12:20 まん真ん中センターへ向けバス出発 12:30 まん真ん中センター到着・着替え 13:00 着え完了後、各自解散

注意事項

【持ち物】
基本、水に濡れてもよい装備があれば大丈夫です。
・昼食・水着・タオル・着替え

【あると便利】
・濡れたものを入れるビニール袋



下記実施スケジュールからお好きな日程にご予約下さい

案内人

Display
■長良川クリーンアップ実行委員会
ラフティングカンパニー3社での合同グループで開催します。
(フィールドデー・アースシップ・デッキーズ)

※写真 左:フィールドデー《パト》 中:アースシップ:《ヒデ》 右:デッキーズ:《タイショウ》

集合場所

大きな地図で見る

美並総合体育館 (まん真ん中センター隣)

〒501-4106

岐阜県郡上市美並町白山430-31

東海北陸自動車道「美並IC」より約3分


駐車場:無料有

無料駐車場50台

申し込み・問い合わせ先

■長良川クリーンアップ実行委員会事務局 (アースシップ)
岐阜県郡上市美並町白山1013
TEL: 0575-79-4070
MAIL: tour@earth-ship.jp

実施スケジュール

第1回

実施日時
2021/10/30(土) 09:30 〜 13:00
予約開始
2021/10/01 00:00
予約終了
2021/10/27 15:00
定員
9 / 9 組
(満員)
空席通知登録
14人
備考

無料でご参加いただけます。
1組に付きボート1艇となります。

おすすめプログラム