郡上の旬なアウトドア体験予約サイト「郡上ノアソブ」 猟師と「捕って!さばいて!食べる!」ハンティング&ジビエ体験ツアー

15

現役猟師による「命をいただく体験ができる」ジビエキャンプツアー

猟師と「捕って!さばいて!食べる!」ハンティング&ジビエ体験ツアー

Display
Display
Display
Display


山と川が美しく、自然の恵みが豊かな岐阜県郡上八幡のキャンプ場にて、

狩猟とジビエを通して里山保全の活動を行う『猪鹿庁』の若手猟師の案内のもと、
狩猟とジビエを満喫する1日を体験していただきます。

狩猟の楽しさと醍醐味、そして意義とは。
里山での人と獣たちの関係とは。
そして、美味しいジビエの肉はどうやって自分の口まで届くのか。

猟師と一緒に裏山、猟場で獣の痕跡を探したり・・・、


本物のくくり罠を仕掛けてみたり、

エアソフトガンによる射撃体験をしたりと、

動物を獲るための実際の流れをリアルに体験していただきます。

そして、本ツアーの目玉、鹿の解体

当然ですが、お肉としていただくためには獲物を丁寧に解体、精肉する必要があります。
本ツアーために捕獲した鹿、丸々一頭を、皮を剥ぐところから、肉の部位に切り分けるところまでみんなで行います。
適宜、アドバイスさせていただきますが、基本的には参加者の方々で解体していきます。
(もちろん、自身の無い方や、苦手な方は見学のみでもOK!)


最後は、鹿の肉をはじめとしたジビエBBQを楽しみましょう。

鹿のローストやジビエポトフ、ジビエフランクやアヒージョなどなど。
豊かな郡上の山で捕れたお肉の旨さと、驚くほどの食べやすさに感動してください。
ツアー後には自然と「いただきます。」そして「ご馳走様でした。」と心から思えるようになるはずです。

夜は焚き火も楽しめますよ。


また、ご希望の方はそのまま会場となるキャンプ場にお泊りいただけます。
ご希望の方にはテントや寝袋・マット等のレンタル&設営もいたしますのでご安心下さい。(写真はイメージです)


■タイムスケジュール

12:00 集合・オリエンテーション
 ※お昼ごはんを済ませた上で集合ください

12:30 1時限目:『知る』
 狩猟の魅力と意義、そして現在の日本の里山における山の状況や、猟師のなり方等について知っていただきます。

13:00 2時限目:『捕る』(罠猟&銃猟)
 猟師による、獲物を捕るためのワナ猟と銃猟の体験です。
  ・猟場へ移動し、獣の痕跡を探そう
  ・ホンモノの「くくり罠」を設置してみよう
  ・メイン会場に戻り「射撃」を体験
  ・最後には射的大会を実施!
 ※もちろん、狩猟免許が無くても楽しめます。

15:30 3時限目:『さばく』
 本ツアーの目玉。鹿の解体教室です。
 皮を剥ぐところから、鹿を丸々一頭、解体していただきます。
 適宜、アドバイスをさせていただきますが、基本的には参加者の方に解体していただきます。

17:00 4時限目:『食べる(命をいただく)』
 猟師によるジビエBBQです!
 豊かな郡上の山で捕れたお肉の旨さ、山の恵みに感動してください!

18:30 「ご馳走さまでした!」(一旦、解散!!)
 山の恵みに感謝して、参加者全員でご馳走様をして解散です!

19:00 焚き火&トークタイム(任意参加)
 イベント終了後はそのまま会場のキャンプ場に宿泊いただくプランもご用意しております。
 お泊りの方、お時間がある方は、ぜひゆっくり焚き火と自然の中でのキャンプを楽しんでいって下さい。

■ジビエBBQメニュー(例)
・鹿のロースト
・鹿タン・鹿ハツのアヒージョ
・古地鶏とカラスの香草焼き
・鹿肉、特製ジビエフランク
・ジビエ&野草のピザ
・地元野菜のたっぷりBBQ
・鹿しゃぶしゃぶ or ステーキ
・野菜ごろごろ&鹿フランク入りポトフ
・その他、季節のジビエメニュー
・アルコール、ソフトドリンク
 ※時期によってメニューは多少異なります。季節や捕獲状況に合わせ、上記のうち、何品かを提供させていただきます。



■参加料金(鹿解体体験、狩猟体験、ジビエBBQ付、保険料含む)
 ・日帰りプラン:12000円
 ・キャンプ宿泊プラン(キャンプ道具持ち込み・レンタル無し):14000円
 ・キャンプ宿泊プラン(キャンプ道具レンタル有り&テント設営有り):16000円

※キャンプ宿泊プランの方は、キャンプ場内のキャンプサイト、炊事場、温水シャワー、トイレ、電源等をご使用可能です。
キャンプ道具レンタル有りの場合、男女別の相部屋となりますので、ご了承ください。

キャンプ宿泊の方は、翌日の午前11時まで、ご滞在いただけます。
(自由解散となります。朝食などはご自身でご用意ください。)

注意事項

■注意事項
・少雨決行、強雨中止
・昼食を各自取ってからご参加ください。
・基本的に野外で行います。体温調節の しやすい格好のご用意、動きやすく、汚れても良い格好でのご参加ください。
・捕獲の状況により解体する獲物が鹿ではない可能性があります。ご了承ください。

■服装
・散策で茂みにも入りますので、ひざ下が露出しない服装を推奨しています。
・雨天の場合は傘ではなくレインウェアをご持参ください。
・汚れても問題のない服でお越しください。


■キャンプ場に前泊をご希望の方へご案内
 イベント前日にも、会場となるキャンプ場に宿泊可能です。
前泊の宿泊ご希望の方は、事前に以下のHPよりご予約下さい。 (ご利用料金が通常価格から半額となります) キャンプ場へのご予約時は、備考欄に「狩猟ツアー参加」とご記入下さい。 http://riverwood.jp/

下記実施スケジュールからお好きな日程にご予約下さい

案内人

Display
安田 大介 / 猪鹿庁合同会社 代表

 猟師。第1種銃猟・わな猟狩猟免許所持。岐阜県郡上市在住。
名古屋でサラリーマン生活をしながら続けていた野営旅、ULハイク、パックラフト(川下り)、自転車ロングライドなどの自然遊び好きが高じて郡上へ移住。
岐阜県のグリーンツーリズムの推進やキャンプ場運営などの仕事と並行し、里山保全組織「猪鹿庁」として、狩猟の魅力の伝達や若手猟師増加のため、狩猟関連のツアー、ワークショップを数多く手掛ける。
 狩猟及び有害捕獲も行い、2018年度からの鳥獣捕獲数は400頭を超える。
システム開発やWEBデザイン、広告や写真等のスキルをごちゃ混ぜに活かしつつ、「半猟半X」の生き方を実践中。 BBQインストラクター取得。

猪鹿庁ツアー一覧
猪鹿庁HP
猪鹿庁Youtubeチャンネル
猪鹿庁Instagram

集合場所

郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場

〒501-4202

岐阜県郡上市八幡町市島2426

ツアー当日の受付は、午前10時より開始です。早めにお越しいただき、会場でお持ち込みいただいたお弁当などを食べていただくことも可能です。宿泊プランの方は、事前にテントの設営をしていただく事も可能です。


駐車場:無料有

■アクセス
【お車の場合】郡上八幡ICから約10分。
【電車の場合】最寄り駅の清流長良川鉄道の「郡上八幡駅」より、タクシーで約10分。
【高速バス(岐阜駅から)の場合】岐阜駅より「岐阜バス」にて「八幡駅前」で降り、タクシーで約10分。
【高速バス(名古屋駅から)の場合】名古屋駅より「濃飛バス」にて「郡上八幡インター」で降り、タクシーで約10分。
※公共交通機関をご利用の方は、事前にご相談ください。また、タクシーをご利用の場合は、八幡タクシー(0575-65-2516)を事前にご予約下さい。

申し込み・問い合わせ先

猪鹿庁合同会社 代表:安田
電話:090-9915-8747
e-mail:inoshika※gmail.com  ※を@に変えてください。

実施スケジュール

第1回

実施日時
2021/09/11(土) 12:00 〜 18:30
予約開始
2021/07/23 12:00
予約終了
2021/08/29 12:00
料金
12,000円
定員
0 / 24 人
最少催行
6人
備考
狩猟とジビエの魅力を体験。
・日帰りプラン:12000円
・キャンプ宿泊プラン(レンタル無し):14000円
・キャンプ宿泊プラン(レンタル有り):16000円
※「キャンプ宿泊プラン」は「オプション」にてご選択ください。
※「オプション」はご利用になる人数をご入力ください。


おすすめプログラム